だぶるじーあーる [バイク]
とんとご無沙汰しております。
オイラのBAJAも今年で地球2週半しちゃいました。
メーターひと回り~♪
これからも大事に乗って行こうと思った矢先に・・・
首都高で エンジン焼き付き!∑(-x-;)
沈黙のエンジン・・・
仕事よりバイク乗っけてるほうが多い会社のハイエースで回収w
バイク屋さんにGOーー(`・ω・´)ゞ
修理見積もりが購入金額の三分の二超えてるわww
泣く泣く廃車となりまして。゚(T^T)゚。
今年の5月からオイラの足はXLR80Rのみ・・・
小柄な車体に無理やり箱とか積んで
りっぱなチョロQになりましたw
でもやっぱり長距離は辛いのよ( ̄Д ̄;;
通勤で往復120kmとか痺れますぜw
そんなわけでニューマシン登場( ̄▽+ ̄*)
ZZR買っちゃったヾ(@°▽°@)ノ
80ccからの乗り換えなので重いのなんのってw
納車後、一週間たたずにひっくり返してカウルにかわいいエクボできた(/TДT)/
まずは取り回しできる体力付けないと恥ずかしいわw
いちおうカミさんにはZZR1100を買ったとの報告をいれたのだが・・・
『400ccって車検あるんだよね?・・・まっしょうがないか』 って言われたヽ(;´ω`)ノ
どうしよう、1100ccって言いづらくなってしまい
いまだにそのままだったりするww
なのでみなさん400ccってことでよろしく(。-人-。)
メーター見たらバレるよなぁ~
以上、近況報告でした。
XLR80R ダート走行 [バイク]
たまりにたまったお休みを消化中^^;
神奈川県の某河川敷にてXLR80Rで遊んできました
足回りをCRM80に換装してから近所の砂利道程度でしか試してませんので
F16インチ→F17インチのインチUPと若干サスペンションストロークUPの効果やいかに?
けっこう広大な範囲がエンデューロのウッズコースのようになってます
脇道なんか入ったらドロドロ急勾配だったりしてトレールタイヤじゃ太刀打ちできませ~ん
無理しない程度に遊びましょう^^
縦横無尽に走り回るとガレた道を横切りました^^
コブシ大の石がゴロゴロしてて楽しそうですよ
サスペンション限界を試すにはちょうど良いかも
ちょ、ちょっと!ガタガタどころかピョンピョン跳ねちゃって
制御不能!(;´Д`)ノ
XLR80Rではどうにもなりませんね
軽い車体が跳ねまくってコントロールが効かないってば!
プロテクター等の安心装備は一切つけてないので無理はしませんでしたが
フル装備でも全開はためらうなこりゃ!
暗くなる前に帰路に着きましたが
迷路のような広い河川敷で出口がわからなくなり迷子になりかけた( ̄Д ̄;;
本格ダート走行の感想です
若干の走破性アップは認められるがバリバリに攻められる感じではなかったな~
CRM80の足回りを移植してサスのストロークアップをしてるとはいえ思いっきり走り回るには路面を選ばないと厳しいね
トレールタイヤをバリバリのダート用に換えたら少しはましになるんだろうか
ケチケチせずにレーサーCR80辺りの足回りを突っ込んでれば・・・・
レーサー買ったほうが安く済むってオチでハマりそうですが| 壁 |д・)
プロテクターなど装備一式そろえたらまたチャレンジしてきます^^
D-tracker その後 [バイク]
そういえばI内くんに譲った D-tracker はその後どうなったんだろう?
と思ってたらメールが届きましたよ(°∀°)b
お疲れ様です!!
またまた足回りを換えました!!前回の320ФのローターだとフロントがロックしてしまうのでKXのノーマルに変えました!!TIREの編平も110/70&150/70で端から端まで倒せるんですが若干リアの食い付きが悪いので140/70に変えてみます!!
あと、エキパイとマフラーを発注したので装着しましたら画像UPします♪とりあえずまだエンジンは死んでいるままですが140km(自主規制^^;)は出るみたいです★時間に余裕が
出来たらピストン&シリンダーの加工をします☆
ツーリング楽しみにしていて下さい♪
by.I内くん
え~と・・・・・・・( ̄Д ̄;;
ツーリングが待ち遠しいと思ったことは数あれど
恐ろしいと思ったのは初めてです(((( ;゜ Д゜))))
形見分け [バイク]
友人から預かったまま形見になってしまった D-tracker ですが
オイラの甲斐性では直すこともできず、保管したまま朽ちてゆくのは忍びない
他人に譲る気にもなれなかったので、四十九日がすぎたら処分するつもりでしたが
いましたよ!譲るに値するバイク馬鹿が!
とっても大きい I 内くん
ウチの長女と並ぶと際立ちますね^^
この I 内くんは故人がもっとも目をかけていた若者で、エンジンも組み立てられるツワモノです
雨が降り出す中、嬉々として走り去る I 内くんを見送り
寂しい気持ちと同時に肩の荷が下りた気分になってしまったのはちょっと不謹慎かな^^;
2日後にはもうこんなにイジッてました
完成したら一緒にツーリングでも行こうかと思います
XLR80R 改 [バイク]
本当は今頃、北海道ツーリングでウハウハのハズだったんですが・・・・・
世の中、思い通りには行かないものです(-""-;)
あんだけキャンプムードを盛り上げてったのが恥ずかしいッス!
まあそんなわけで、休みも暑さにやられてグダ~とすごす毎日ですが
皆さんお元気ですかぁ~!
オイラは即身仏になりそうですヽ(;´ω`)ノ
さて、今日の話題はもう忘れられてるとは思いますが
入院中のXLR80Rがリニューアルされて帰ってきました('-^*)/
興味の無い人にはまったく何が変わったんだか分からんでしょうが
スンゴイ事になってるんですよ!
まずはココ!
フロントがステムごとCRMのディスク仕様です。
今までのドラムブレーキは止まる場所を5m位は通り過ぎちゃいますが
ディスクブレーキに変わって、コントロールしつつガッツリ止まれます。
もう狙ったところにピタッ!ですよ!(・∀・)
リアはホイールのみの小変更ですが
アルマイトレッド風に塗装されたハブがレーシーな感じで馬力がアップしたような気が・・・・まあ気のせいだけどな。(;°皿°)
ドリブンスプロケットの丁数が上がったので、ドライブ側も限界まで調整したが、以前より加速仕様になってしまった。
最高速は平地でガンバっても80㎞ぐらい?、以前は90㎞はイケたんだけど・・・・
リアサスはフロントのストロークアップに合わせて
ストロークを長めの物に交換、のつもりが硬さが変わっただけだった( ̄Д ̄;;
全体のバランスが前上がりになってしまったので、オフ車にしてはハンドルの切れ加減がイマイチになったかな~
サスペンションのストローク自体は上がってるので、走破性はまあまあです。
とりあえず次回の雪中アタックが楽しみ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ガソリン高騰できびしい~中、燃料代もリッター50㎞は走るこのマシンなら財布にやさしいのだよ!
ちなみに改造費用もとい修理費用は諭吉さん10人以上が羽ばたいとります^^;
「や~マジで中古で新しいマシン買えたね」
なんてセリフはカミさんには言えないよったら言えないのだ( ̄□ ̄;)
BAJA 旅仕様 箱を積んでみる [バイク]
ロングツーリング用に箱を積んでみた(・ω・)/
ホームセンターなんかに売ってるプラッチックケース
ドリルで穴アケして金具をボルト固定
キャリアに滑り止めのシートを敷いて
ベルトで固定
ガッチリ付きました^^
しかしっ!キャンプ道具が入りきらないΣ(・ω・ノ)ノ!
ここまでにかなり予算を投資してるので、後戻りはできないし
もうワンサイズ大きいプラケースを買うには予算が・・・・・・・・
ど~しようo(TωT )
みなさんロングツーの荷物はどうされてます?
Kawasaki D-tracker [バイク]
我が家の新しい居候
Kawasaki D-tracker
男!カワサキのデュアルパーパスモデル KLX250に17インチオンロードタイヤを履かせた
メーカー純正のモタードマシンです^^
ご存知だとは思いますがモタードってのはこんな感じのレースです↓
ドリフト!ジャンプ!とってもエキサイティング(・ω・)/
オイラがこんなことしたら確実に逝けます^^;
このDトラッカー、色々ありましてしばらく預ることになったんですが・・・・・・
寝かしとくわけにもいかず・・・・・ほら、機械物は動かしてやんないとダメになっちゃうからね^^;
走行距離は72479㎞とかなり走っとりますね~
不具合が色々でてくる距離ですが、現状をチェックしておいおい手を入れていきましょう
ハンドルグリップには憧れのグリップヒーター装備
真冬の走行には心強い装備です^^
リアサスは抜け気味ですが気になるほどではないかな~
良い出物があったら交換しちゃおう(-""-;)
肝心な心臓部はヘッドから液体が漏れちゃってます^^;
エンジン音もどっか叩いちゃってるようなガチャガチャ音が目立ちますね
少なくともヘッド開けてタペット調整ぐらいはしたほうがよさそうな・・・・・
まあカワサキのバイクは異音なんか気にしてたら乗れね~よ!って、バイク屋さんに怒られそうですが^^;
そういやバイク屋のジャンクん中にDトラッカーのエンジン転がってたな~
300ccにボアアップ済みで腰上は部品取りできるそうな・・・頭の中で悪魔がささやくよ・・・
ボアアップ・し・ちゃ・え・って:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
XLR80Rの足回りが終わったら考えようかな~
まあしばらくは青空ガレージでセルフメンテナンスが精一杯かな
あくまでも脳内妄想ですが、外装はこんなイメージに!
そしたらヘルメットはコレだね(o^-')b
SHOEI VFX-DT METAL MULISHA
ヤバイ!妄想膨らみすぎ!
早く取りに来ないと大変な事になるぞ!
おっさん!早く戻って来~い!!!!
XLR80R 足回り換装 難航中 [バイク]
先週の話になってしまいますが
今年の2月にバイク屋さんに託したXLR80R
友人H氏から連絡があり、思いのほか難航してるようです
相談したいこともあるので店に来いとの連絡がありました。ヒィィィ。(´д`lll)
一応、フロント回りは収まったようで
ステムシャフト打ち換えで丸々CRM80の足回りが入りました^^
ドラムブレーキが↓
素敵なディスク仕様に↓
キラリと輝くディスクが眩しいっス( ̄▽+ ̄*)
で、まあフロントフォークの全長が伸びてしまったので
めちゃめちゃ前上がりになっちゃった^^;
リアサスをロングストロークに換装するか?(予算がね・・・)
フロントのストロークを落とすか?(安上がりだが・・・)
悩みに悩んだ挙句、ちょいと予算オーバーですがリアサスのロングストロークで決断^^
完成まではまだ先が長いかな~
中古のCRM80を買ったほうが安いんでは?とかツッコンじゃいけません
引くに引けないところまで来ちゃってますから
(((゜д゜;)))
BAJAもエンジンオイル、Fブレーキパッド交換
異音が気になってたので、ホイールベアリングも打ち換えてもらいました^^
見違えるように走りが良くなりましたよ^^
バイクも絶好調なのでどっか行きたいな~なんて・・・・・
カミさんに整備料金のレシート渡してから考えよっと^^;
整備記録 2008年6月14日
ODOメーター 63560㎞
OIL交換(フィルター交換) 使用銘柄 WAKO'S トリプルR(TR)
Fブレーキパッド交換
ホイールベアリング前後打ち換え
リターンスプリング復活 [バイク]
突然ですがテックスビスです
鋼板に下穴をあけるとともにタップ立て締め付けが同時にできるセルフドリリングスクリューです
富山出張時に、現場でいただいちゃいました^^
コイツで何をするかというと・・・
出張でほったらかしになっていたリターンスプリングの車体側フック代わりに使おうかと思いましてね
セルフドリリングスクリューと名乗るだけあって、ちょっとした鋼板ならインパクトドライバーで楽勝でねじ込めるのですが、鉄の丸棒ど真ん中をねじ込むにはちょっと乱暴すぎる代物です^^;
ベースを破壊しかねないので、まずは鉄鋼錐で下穴を開けます
微妙にセンターがズレてるか?ズレてるよな・・・
取り返しはつかないのでこのまま穴あけ続行です( ̄Д ̄;;
なんとかビスが収まる程度に穴あけ完了(`・ω・´)ゞ
テックスビスをインパクトドライバーでねじ込みましょう
はいっ!思いつきでやったわりにはうまく収まりましたよ
えらいぞオイラ!やればできる子だったんだ^^
さて、肝心なリターンスプリングですが、バネ硬っ!
たったこれだけの距離だが到達できん(-""-;)
試行錯誤の末、強硬手段(力まかせ)で解決^^;
いろいろ傷だらけになりましたが、無事スプリング復活です^^